12月 21 2014

Profile Image of poke5458

お土産のもつ鍋

Posted at 4:07 PM under ぼやき,色々


先月家族が福岡土産で買ってきてくれた「もつ鍋」セットを使って
うちでもつ鍋を作ってみました。
希釈用の液体スープと味のついているモツがレトルトパックで入っていて
あとは自分で野菜を用意するというモノ。
こういうの、絶対自分じゃ買わないんですけど、買ってきてくれたのなら
話は別。値段が気になるけど聞かないことにした。

モツは内臓、ホルモンですね。
以前(私が子供の時くらい)はこんなにホルモンやモツって食べてなかったと思うんです。
でもちょっと前(学生時代くらい?)からホルモン専門店やもつ鍋専門店ができるくらい
ホルモンを食べることがあたりまえになりました。
肉は熟成したらおいしくなりますが、ホルモンは別。
傷むのが早いので流通しにくくて、安いんですね。
でも食感やジューシーな感じがいいんですかね。
私はホルモンはあんまり得意じゃないけど、もつ鍋は結構好き。
といってもモツにはいろいろな部位があるから・・・。
 
今回のもつ鍋は醤油味、それもとても上品なあっさりタイプ。
野菜はキャベツとニラ、と書いてありましたけどモヤシとゴボウと豆腐を入れてみました。
結構な量の野菜を入れたけどぺろっといけましたね。
そしてシメのラーメンは福岡だとちゃんぽん麺みたいなんだけど
たまたま行ったスーパーにちゃんぽん麺も太麺もなかったので唯一あった細麺を
茹でて加えました。
スープがさっぱりだったので細麺でも十分だったけど、ちゃんぽん麺だとよかったな~。
 
それにしても鍋がこれだと雰囲気が出ない!
  
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.