12月 22 2014

Profile Image of poke5458

特別講座がありました!

Posted at 9:35 AM under ぼやき,講座について


ポケットキッチンでは年に数回、特別講座を開いています。
数名集まって「こういうモノを作りたい!」という方のリクエストの料理教室を実施しているんです。
だいたい同じ職場の方々で、というのが多いです。
レンタルキッチンとしてこの場所を借りて料理を作りたい!という問い合わせもあるんですが
こういう特別料理教室の問い合わせも受け付けているんです。
 
今回はある会社の男性4名様(偉い方々でした!)で
「ダシをとってダシを使った和食を作りたい」というご要望でした。
その時のメニューはこんな感じです。
・けんちん汁
・きんぴらごぼう
・筑前煮
・ユリ根の茶碗蒸し
あと、リクエストでお料理のウンチクを知りたい、ということだったので
いつもの料理教室にちょっと説明多め、みたいな感じで実施しました。
それにしても男性で料理をされる方が増えましたね。
あまり料理をしない、という方もいたんですが、皆さん包丁の持ち方も
悪くなかったし、作業もスムーズだったと思います。
 
ダシを取りたい、と言われていたので、市販の顆粒ダシと昆布とカツオでとった一番ダシの
味をくらべてみたんですが、全然別物ってこともわかっていただけたようです。
  
さらにウンチクを知りたいといわれていたのでそこはいろいろ調べておきました。
でもただ料理を作るだけじゃなくて、由来だったり背景がわかるとその料理に
親しみが持てるってもんです。
質問もたくさんしていただいたのでよかったです。
人が作ってくれた料理もおいしいんですけど、自分で作った料理ってやっぱり違いますよね。
 
また次回もお願いします!って言われたのでたぶん次回があるのかも。
いつもの講座もメンバーが違うので楽しいんですけどこういう特別講座も楽しいです。
またお待ちしています!
 
ポケキチpeco
 
プロフェッショナルバンク

 

No responses yet

Comments are closed at this time.