12月 24 2014

Profile Image of poke5458

根菜ラタトゥイユ

Posted at 5:03 PM under 料理,色々


以前「家庭料理講座」で作った豆と根菜のラタトゥイユ。
久しぶりに作ってみました。
ラタトゥイユはフランスのプロバンス地方の野菜煮込み。
使っている野菜にズッキーニ・パプリカ・ナス・ピーマンなど夏野菜が多いせいか、
夏っぽいイメージ。
 
でも根菜ラタトゥイユはなんせ根菜なのでどちらかというと冬っぽいイメージ。
おしゃれな料理というよりはちょっと田舎っぽい感じかな。
見た目は地味なんですけど、根菜の旨みとトマトの甘味は合う、と思う。
入っているモノは
ニンニク・トウチ・ゴボウ・レンコン・干し椎茸・ひよこ豆・玉ネギ・ベーコン・トマト缶です。
干し椎茸を入れているのでダシ感があるし、ベーコンも入れたので味付けは塩・コショウだけ。
 
これは若者よりは年配の方に受けるだろうな。
実際、実家に持って帰ったら両親は喜んで食べていました。
たまに余っている根菜をたくさん使って作るといいですね。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.