12月 24 2014

Profile Image of sato

私の好き!!

Posted at 12:30 PM under 料理,食材 調味料,食材について


私が好きな食材、石川県の丸いも。
丸いもって友達から送ってもらうまで知らなかった。
こっちで売っているのかな。
見た事ないけど。
  
どういった芋かというと、写真のようにごつごつとした茶色の皮の芋。
丸いんです。
特徴的なのが、粘り気。
自然薯と同じくらい?それを超える?くらいの粘り気が特徴。
皮をむいて触った感じは大和芋みたいな感じですかね。
皮をむいてすりすり。
我が家にはすり鉢はないので、することは出来なかったけど、すり下ろし器でやっただけでもすっごい粘り気です!
前もそうだったと思うけど、とろろご飯にしました。
芋汁風に、カツオ節から濃いめのダシを取り、濃いめ味付けで味噌味に。
それを丸いもと合わせました。
やっぱり美味しいいもだ!!
 
今回迷ったのが、すりおろした丸いもをスープの中に丸めて入れて、火を通した料理。
これも食べてみたかっただけど、ご飯に合わせるのが好きなので、どうしてもこういった食べ方になってしまう。
とろろご飯にするとそれだけでしっかり1品になりますからね。
今回送ってくれた丸いも。
きっと1個500円はくだらない。
訳あり丸いもや通常商品の丸いももネットで売っているけど、結構なお値段するんですよね。
でも、そのくらいするだろうねっていう味です。
また、食べたいな。丸いも。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
丸いも

No responses yet

Comments are closed at this time.