2月 11 2015

Profile Image of sato

お肉食べよ。

Posted at 12:55 AM under ぼやき,料理,色々


いや~、最近肉の塊を食べてませんね。
控えているっていうのもあるんですけど、食べるのを若干忘れかけている。
で、久しぶりに肉を食べようって思ってハンバーグ定食を作ってみました。
 
最近は本当に緑野菜が高いので、それ程買ってないですけどこの日はたまたまピーマンが1袋100円だったので即買いしました。
じっくり炒めて醤油味に仕上げ、コショウをパラパラ。
そして定番のナポリタンとメインのハンバーグ。
最後は野菜たっぷりのスープ。
 
うん、良い定食が出来上がりましたね。
ハンバーグの肉を冷蔵庫から出し忘れたので、捏ねていて凍傷になりそうでした。
その為、今回はさっと捏ねで仕上げたので肉の感じが良く出ていましたね。
本来だったら柔らかいタイプが好きなので、かなり捏ねて玉ネギもトロトロの物をたっぷり入れて仕上げるんだけど今回は玉ネギも少なめだったので「肉を食べてます!」って感じの仕上がりになりました。
で、話は変わりますが野菜をたっぷりめに摂りたいって思ったらスープが良いですよ。
しっかり煮込めば野菜の甘さもしっかり出るし、かさも減るし。
後は茹でる、炒める、蒸す、揚げるなど火を通して食べましょう!!
 
最近スーパーに行くと必ずかかっている曲があるんです。
「肉」の歌。
♪「お肉食べよ。お肉食べよ。お肉肉肉肉お肉食べよ。」♪
魚の歌みたく頭から離れなくなく。
そして今回のハンバーグですよ。スーパーさん、思惑通りですな。
   
 
ポケキチ 豚子
  
  
A定

No responses yet

Comments are closed at this time.