2月 17 2015

Profile Image of poke5458

三浦大根のステーキ

Posted at 3:37 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


母が買ってきた三浦大根を大根ステーキにしたいというので
輪切りにして、圧力鍋で昆布と一緒に下煮したものを実家からもらって帰ってきた。
私は月曜日のお魚3パック1000円の日に買っておいたワラサを照り焼きにでもしようと思っていたので
それを添えてみることに。

ちなみに三浦大根というのは三浦半島で採れる大根なんだけど、重さ約3㎏、長さ約60㎝くらいあり
下の方に行くほど太くなるというヘンな形。
これがもし売っていたとしても1本持って帰るのは結構大変。
でも柔らかくてみずみずしいのに煮崩れしにくいので煮物にはいいみたいですね。
輪切りにした時には見栄えもするし。

そしてワラサというのはブリの出世魚。
ブリは体調80㎝以上のものを言うので、ワラサはそれよりは小さいサイズ。(60㎝~80㎝)
ちなみにもっと小さくなるとイナダ。(35㎝~60㎝)。
イナダの刺身は最近よく見かけますね。
でもワラサを切り身で見たのは久しぶりだったのでつい買ってしまった。
イナダはお魚講座にも入れてみようかと考え中なんだけど、なんせ脂があまりのっていなくて
お刺身はいいと思うけど、加熱するには使い道が難しいんですよね。
今日のワラサはふっくら柔らかくておいしかった。サイズもちょうどよかったし。

その日偶然見たあさイチで、ブリのバルサミコソテーを紹介していたのでそれもちょっと意識して。
オリーブオイルとニンニクを炒めて香りを出し、ブリを焼き色が付くまでソテーしたら
白ワインで蒸し、プチトマトとバルサミコ、醤油を入れてソースを仕上げる、
というのがあさイチで紹介していた作り方。

うちはブリではなくワラサだし、バルサミコもプチトマトもなかったけど、大根もあることだし
普通の照り焼きじゃなくて似たような感じにしてみようと思って。
ガーリックオイルを作った後にワラサと大根を焼き色が付くまでソテーしてみた。
うちにあった普通のトマトがあまり赤くなかったので、真っ赤なトマトだともっといい色が出たな。
ちなみにテレビではブリ1枚にプチトマトは10個くらい使ってましたからね。
あと、バルサミコの代わりに黒酢を使ったけど、バルサミコなら煮詰まった時に
こっくりとした甘味が出るからこれもまた別物。でもほのかな酸味は加わりました。
あとは薄口醤油で味をつけたから素材の色もそのまま出ましたね。

まぁ、結局参考にしただけで別物ができあがったわけなんだけど、
普段食べる感じじゃないものができあがったのでそれはそれでよしとしましょう。
おいしかったし。

ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.