2月 18 2015

Profile Image of poke5458

デミ風ハンバーグ

Posted at 9:56 AM under 料理,色々,食材について


合い挽きが1㎏780円っていうので、多いと思ったけど買っちゃった。
1/3くらいはそのままにして、残りは大量のハンバーグになりました。
最近はハンバーグを作る時は小さめ・薄め・普通の3サイズ作ることにしてます。
サイズが違うと使い方も選べますからね。

それを焼いてからひとつずつ冷凍しておいて、使う分だけ解凍します。
加熱しないで冷凍する人もいるみたいだけど、私は加熱後に冷凍する派。
たいていは温め直す時に肉汁がガンガン出てしまうので煮込み系にすることが多いかな。

今日は冷凍しない分のハンバーグをキノコの和風ソースにして夕飯にしておこうと思って
取っておいた肉汁をベースにハンバーグと一緒にクツクツ煮て
醤油で味を調えて、ちょっととろみをつけたら見た目がデミソース風になりました。
デミソースのつもりで食べたらちょっとびっくりするかも。
キノコの酸味が気になったのでちょっと甘味を入れてカバーしておきました。

それにしても安い挽き肉って脂身がスゴイ。
脂身が多い方が向いている料理もあるんですが、ハンバーグには微妙ですね。
焼いている間にものすごい脂が流出してきて、形がボコボコになっちゃう。
脂の流出量もパンパないので油は引かずに焼きますが、それでも脂でいっぱいに。
別の容器に取っておいて一晩そのままにしていたらかなりのラードがとれたので
それはポイして、下の部分の肉汁のみを使いました。

形がちょっと変形することもあるのでやっぱり具だくさんのソースをかけるか
煮込みにするのがイイって感じですね。

ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.