3月 27 2015

Profile Image of sato

久しぶりに頑張ってみます!

Posted at 12:06 AM under ぼやき,料理,色々


先日、ついについにニラの値段が少し安くなったので、久しぶりに餃子を作る事に。
教室のまかないではちょこちょこ作ってましたね。
だって、餃子好きなんですもん。
でも最近はニラが1袋100円って事が続いてどうも手が出なくって。
そりゃニラは今が旬ではないですから、高いのもしょうがない。
2袋で100円、1袋で69円でした。
ニラは保存性が悪いので沢山買ってもちょっと困る食材ですね。
だから今回も1袋で充分。
  
本来だったら市販の餃子の皮を使って作ろうと思っていたんだけど、もしかしてもしかして時間取れたりする?って思って皮から作る事にしたんです。
この日はパンも2種類作っていたから粉の日になりました。
久しぶりに作ったらちょっと失敗。
最近はパンばっかり作っているのでその感覚で水分を入れてしまった。
という事は餃子としてはどう考えても水分が多すぎるわけ。
粉を足して随分多く作ってしまいましたよ。
 
手作りの皮はまずもっちり感がすごくて(市販の皮より厚めに伸ばしたので)、しかもお腹にたまる。
でも、手作りの皮って美味しいんですよね。
癖になります。
手作りの皮の場合は一口でいけるこぶりサイズがおすすめ。
やっぱり皮と具材のバランスってすごく大切なので、口の中に入れた時に皮ばっかりが主張していたり具材ばかりが主張していてはダメ。
ちょうど良いバランスってやつですね。
今回は、2つのフライパンみっちり出来上がったんですけど、全部食べてしまった!!
まっ、今日のおかずは餃子と卵スープだけだったので、まさに餃子だけを食べるって感じの夕ご飯でした。
また、時間とれそうな時に皮から作ろう!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
皮から作った餃子

No responses yet

Comments are closed at this time.