3月 28 2015

Profile Image of poke5458

天使の海老チリ

Posted at 2:05 PM under ぼやき,料理,色々


先日の「天使の海老」を今日は海老&卵チリにしてみました。
チリソースを作る時には絶対ちょっと多めに作って、卵にもかけちゃう。
これはもう習慣といってもいいかも。
 
さて、一尾が結構大きいので、もったいないかな?と思ったけど
縦半分にカットしてから塩を揉み込み、片栗粉でコーティングして油通し。
油通しするとあのぷりぷり食感が生まれるのでこれは省略したくない作業ですね。
昔の私には考えられないけど。人って変わるもんです。
 
フライパンに少量の油・生姜・豆板醤を炒めて香りを出し、
鶏ガラスープ・ケチャップ・砂糖・塩を加えて一度沸騰させます。
先ほどの海老を加えてちょっと煮込み、とろみをつけてちゃっとゴマ油。
別のフライパンでチーズ入りの卵をスクランブルエッグにして、その上に盛りつけ。
ひとつのソースで二度おいしい!
海老の食感もいいし、卵のおかげで食べごたえもあって、おいしくいただきました。
ちょっととろみが強かったかな?
 
食べながら思ったけど海老チリにはもったいないね。
もし使うなら縦半分に切らずにそのまま「車エビ!」みたいな感じで
豪華にするとイイかも。頭付きとか。
でも家庭料理ではないですね。
天ぷらとか、海老フライにするには本当に立派な海老なので
海老そのものが味わえる料理に使うほうがいいですね。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

 

No responses yet

Comments are closed at this time.