6月 18 2015

Profile Image of poke5458

蒸し茄子と焼き椎茸

Posted at 1:14 PM under つまみ,料理,色々


毎朝(たまに前の日の夜)家族に数品食事を作ってから出勤してるんです。
そういう働く主婦の方多いんじゃないですかね?
お子さんがいたらその分量も多くなるだろうし。
うちも私が平日の夜は授業のため、家族は1人で夕ご飯。
帰りも遅いし、朝は多少忙しいので平日はあまり手の込んだモノは作ってないです。
 
ご飯などの炭水化物は夜は食べない、というので野菜中心で数品作るんですけど
その方が面倒ですよね。
ご飯とか麺を食べてくれたら1品+なにかで済むのに、炭水化物ナシとなると多少
品数を作らないと形にならないし。
だからワンパターンにはなるけど、メイン・副菜・副副菜、みたいな3品は作るようにしていて
副副菜は長芋の千切りとか酢の物とかサラダとか、豆腐系とかのローテです。
    
今日はあと、ジャガイモと茄子にバジルとかトマトを重ねてチーズをのせて焼いたモノ、
蒸し茄子と焼き椎茸、大根と油揚げの味噌汁(味噌は飲む時に自分で入れる)にしてみた。
あとは煮物とかの常備菜もあるしね。
茄子はレンジで蒸し茄子にして、椎茸は素焼きにしました。
椎茸は揚げるのもおいしいけど焼くのもおいしいですね。
茄子も揚げるのもおいしいけど蒸すのも焼くのもおいしいし。
ダシ醤油とカツオブシ+ゴマ油で食べてもらおう。
タレをかけてから写真を撮ればよかったかもね。
 
今週は月~金までフル出勤なので大変!
っていうか毎日これをやっている方を尊敬する!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.