7月 07 2015

Profile Image of poke5458

ハムを買った時作る料理


うちはウインナーとかハムは買わないんです、なんとなく。
ベーコンはよく買うんだけど。
だからポテトサラダとかマカロニサラダとかを作ってもハムがないのでどうしても居酒屋の
おつまみみたいな大人っぽいおっさんっぽい雰囲気のサラダになっちゃう。
でもだからってハムを買うかというと買わないわけで。
 
でもロースハムの切り落としっていうのが安かったので久しぶりに買ってみた。
切り落としなだけに厚さがそろっていなかったので厚めのモノはハムエッグに。
薄めのモノはサラダに、と思ってこんな時じゃないと作らないと思い春雨サラダを作りました。
ほとんど作らないのに珍しい。夏だからかな?あ、ハムがあるからか。
 
私の中の春雨サラダの三大食材はハム・キュウリ・カニかまなんだけどカニかまも買わないので、
ニンジンを入れてみた、あとモヤシも少し。そしたら余計チープな感じに。
しかも春雨は思い切って一袋全部茹でたので大量。
でもたぶんもうしばらくは作らないと思ったのでいいでしょう。
なんかそんなに食べたいわけじゃないけどたまーに食べたくなるそんな感じなんです。
 
あと春雨は中華の緑豆春雨じゃなくて国産の春雨を使ってみた。
もともと中華春雨サラダは緑豆春雨を使うからあのこりこりとした独特の食感がおいしいモノ。
緑豆デンプンの独特の食感ですね。
でも国産の春雨はほとんどがかんしょデンプンと馬鈴薯デンプンを使っているため
食感がもっちもちでちょっと違うんです。でもそれがまたおいしかった。
 
味付けは砂糖・醤油・酢・ゴマ油のみ。あと薬味で長ネギと生姜を入れました。
味のバランスが落ち着かなかったけど時間が経って春雨が汁気をすったらちょうどよくなりました。
売ってる春雨サラダにはキクラゲも入ってますね。
入れればよかったな。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.