9月 25 2015
休日のランチ①
こういう仕事をしているとあまり連休とか関係ないんだけど、今週は月曜日が祝日だったので
ちょっと鎌倉にランチに行ってきました。
というのも、妹が横浜のイタリアンから鎌倉のフレンチに転職したんです。(ホールスタッフだけど)
早く行ってあげようと思っていたのでちょうどいいかと思ったけど、この連休はスゴイ人でしたね。
渋谷も人すごかったですけど、鎌倉は尋常じゃなかったです。
売上もすごかったみたいだし、夕方には食材がなくなって閉店していたお店もありましたね。
読みが甘い!って思いましたけど。
以前のお店はリストランテだったので、ちょっと高級感がある感じ。
ランチコースはエントレ・前菜・パスタ・デザート・珈琲か紅茶・プティフールで2000円くらい、
その上のコースになると+メインの肉か魚って感じで2600円~って感じでした。
その呼び名って気になりません?
イタリアンの場合、リストランテは「レストラン」という意味なんだけど結構高級なイメージ。
で、トラットリアになると家族経営的、カジュアルで大衆的な感じかな。
あとはオステリアというのもあって、わいわいがやがや騒がしい感じのカジュアルなイメージなんだけど
トラットリアやオステリアと名乗っていても結構高級なお店もあったり、リストランテと名乗っていても
高級感がないお店もあるらしいから一概には言えないみたい。
あとはピッツェリアというピザ専門店、こんな感じで分類されているみたいです。
明確に分けられているわけではないみたいですけど、お店選びの参考にしてみてはどうでしょう?
といいつつも今回のお店はビストロ。
フランスの小さなレストラン、居酒屋って感じのお店です。カジュアルなんですね。
ちなみにフレンチの高級店にあたるのはオートキュイジーヌ。
伝統的なフランス料理で作法も厳しい感じなのでちょっと当てはまるのかどうか微妙だけど。
そしてカジュアルになるとブラッスリーかな。
ビアホールやカフェ・バーなんかがブラッスリーって名をつけるみたいですね。
おもしろい。
何が言いたいかというと前ほど高級な感じのお店ではない、ということです!
コースも1800円で前菜盛り合わせ・メイン・珈琲か紅茶・小さな焼き菓子って感じでデザートは別料金でした。
リーズナブル!
せっかくなのでボトルでワインを注文し、前菜からいただきました!
前菜はコーンポタージュ・わらさのエスカベッシュ・人参のサラダに白身魚のペースト・レンズ豆のサラダに自家製ハム・
あおさとしらすのオムレツの盛り合わせ。
コーンポタージュが濃厚すぎて(具が多すぎ&とろみが強すぎて)飲めないくらいの濃度でしたが味はどれもとてもよかった。
気取ったおしゃれな感じじゃないけど、暖かみのある家庭的な感じ。
途中で出てきた自家製パンもおいしかった~。
パスタがないから遠慮なくパンを食べることが出来るし。
ポケキチpeco
No responses yet