9月 26 2015

Profile Image of poke5458

休日のランチ②

Posted at 2:49 PM under お店,ぼやき,料理,色々


前菜はそこそこのボリューム。
メインは肉3種、魚1種だったんだけど、私は迷わず鶏肉のコンフィにしました。
私コンフィ大好きなんです。
家族は豚バラ肉のトマト煮込みみたいなモノを頼んでましたが、箸でも切る事ができるくらいの柔らかさに
煮込まれていてそれはそれでおいしかったですけど。
 
コンフィというのは風味をよくしたり保存性を高めるための調理方法。
肉の場合は塩をしてハーブなどを加え、油で揚げるよりも低温で茹でるように長時間加熱するとできあがり。
その油の中で冷ませば長期保存が可能になるし、繰り返し再加熱するとさらに保存性が上がるらしい。
お店のしかもランチにはもってこいの調理法ですね。
鶏の場合は骨付き肉を使うことが多いけど、縮みにくいし、骨がついている方が向いているでしょうね。
ナイフとフォークでもするっと肉が取れるし、食べやすいし。
そこそこのボリュームでおいしかったです。
   
ちなみに果物もコンフィあります。
果物の場合は砂糖を使うのでジャムというかソースみたいな感じですね。
 
また付け合わせのポテトのグラタンみたいなモノもおいしかった。
こういうちょっとしたモノがおいしいっていいですよね。
結構ちょっとしてるモノは手を抜かれる場合が多いので。
ランチはシェフが1人で切り盛りしているからこういう焼いておける系、やっておける系を温めたり
盛りつけるだけで出せるようにしないと難しいでしょうね。
いかん、ついついオペレーションのことを考えてしまう・・・。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.