10月 30 2015

Profile Image of poke5458

アスパラ肉巻き

Posted at 2:18 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


先日アスパラが安かったので久しぶりに買ってみた。
アスパラってあまり買うことがなくて。
私の中ではアスパラってなかなか主菜にもなりきれないし、あってもなくてもっていう微妙なポジション。
なんか付け合わせっていうか添え物って感じしません?
形もかわいいし味も食感も好きなんだけど、そんなにリーズナブルでもないし。
 
アスパラが手に入ったらまずは肉巻きかな。太かったらフライ。
あとはチーズと卵を落としてオーブン焼きかな。
今回はお弁当にも入れたかったので全部肉巻きに。
 
一緒に豚バラ薄切りを買って、アスパラの皮を剥き、1本に2枚ずつ巻き巻き。
よくアスパラベーコンとかいってベーコンを巻く料理があるけどあれは結構難しくないですか?
ベーコンがくっつかないし。
だからもっぱらバラ薄切りです。接着するものも必要ないし。
あとはフライパンで焼き目がつくまで焼くだけ。
バラ肉だから油はどんどんにじみ出てきてしっかり焼き色をつけるとカリッとします。
味付けは塩のみ。あーおいしい。
 
アスパラって絶対茹でるより生のままゆっくり焼いた方が食感がいい。
揚げるのもいいですね。
歯ごたえがあるのに火が通ってる、っていうのは茹でた時とは別物。
オーブンで焼いたアスパラもおいしいですね。
 
栄養もあるんですよ。
アスパラと言えばアスパラギン酸というアミノ酸。
他にはβ-カロテン、ビタミンA、B1、B2、C、Eなんかもたくさん含まれてます。
アスパラギン酸は疲労回復の栄養素として栄養ドリンクとかに配合されてますね。
アスパラから見つかったからアスパラギン酸って言うらしいけど、実際は大豆製品に多く含まれるらしい。
でも熱に弱いから加熱しすぎには注意ですね。
  
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.