1月 13 2016

Profile Image of poke5458

レバニラみたいなもの

Posted at 10:39 AM under ぼやき,料理,色々,食材について


以前に比べてニラ1束の値段が結構上がってますよね。
うちの近所では一束100円以上します。
ニラって普段必要ないといえばないけど、ニラじゃないと!という料理がありますね。
その代表格がレバニラかな。
 
家族のために頻繁にレバーを煮込んでいるわけですが、実はレバニラのリクエストも多いんです。
でも、レバーを揚げてから炒めるので、すごくはねるし、ガス台が汚れるからちょっと気合いが必要なんですよ。
それにニラが高いし。
で、レバニラじゃないけどニンニクの芽を使って作ってみました。
 
ニンニクの芽は本当は芽ではなく、茎ですね。
ニンニクは春になると花を付けるための茎を伸ばしますが、ニンニクは根元の球根を主に食べるため、
球根(鱗茎)に養分を貯めておけるように(花を咲かせないように)花茎を刈り取るわけで、それがニンニクの芽と
呼ばれています。
ニンニクよりも香りがソフトなのでいいですよ。
  
ニンニクの芽は授業でもたまに登場しますが、油で茹でるように揚げると本当に食感がいいんです。
だからまずはニンニクの芽を揚げて、それから玉ネギもさっと油通しして、レバーを揚げました。
レバーは下処理したら醤油を揉み込んで、よく水を切ってから片栗粉をまぶして揚げます。
レバニラをちゃんと食べた事がないんだけど、具材は何となくで玉ネギとモヤシにしてみた。
それを豆板醤・醤油・オイスターソースなどで味付けして,最後にゴマ油を回し入れてできあがり。
 
ニラじゃないじゃんといわれたけど、ニラよりは食感もあるし、色もいいし、おいしいでしょ。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.