1月 14 2016

Profile Image of poke5458

大根の葉メニュー①


実家からまたまた葉付きの大根をもらった。
うちの母はあまり料理が得意ではないせいか、大根は半分しかくれなくても葉は1本分くれたりして…。
その葉の処理をどうしようか考えて、H先生がよく作るというメニューみたいなモノを作ってみました。
どんな作り方かを詳しく聞いていないので、勝手に作ってみました。
 
まず、大根の葉はあまりクセがないからそのまま刻んで炒めていたけど、一度塩で揉んでさっと茹でた方が
臭みは確実に減るのでその処理をしました。
そして教室が年末のお休みに入る前に大量にいただいた茹でタケノコとうちにあった合い挽きで炒めました。
タケノコが入っておかずっぽくなりましたね。
 
合い挽きから大量に油が出るため、一度炒めて余分な油を拭き取ってから、タケノコと大根の葉を加えて炒め
オイスターソース・醤油・お酒・砂糖で味付けし、最後にゴマ油をかけました。
ご飯がすすみそうな味付けだったのでもっとたくさん作ったらよかった。
うちではジャコ炒めみたいなことしかしていなかったけど、さすがに肉と炒めるとおかずになりますね。
またもらう機会があったらやってみようっと。

いま、毎日の家庭料理講座のポトフでカブを使ってます。
そのカブの葉をH先生が刻んで塩もみして冷蔵庫に入ってるんですよね。
それをどう調理するのか、話には聞いていたけど食べた事はないので、まかないがちょっと楽しみです~。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.