1月 15 2016

Profile Image of poke5458

大根の葉メニュー②

Posted at 2:35 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


大根の葉メニューその②です。
大根の葉のレシピってふりかけ系が多いですね。
それもジャコと炒めるモノがほとんど。でもそれは知ってるし。
もしくは漬け物、汁物に入れるって感じなので、おかずというよりはご飯のお供にするモノが多いみたい。
 
1本の大根でかなりの葉だったので、半分は挽き肉と炒めて、半分は煮浸しにしてみた。
もともと煮浸しは好きなんだけど、小松菜がそんなに好きではないので実際はあんまり作らない。
煮浸しって小松菜のための料理って気がしちゃうんですよね。
でも家族が食べてくれたらいいなと思って作ってみたら、小松菜で作るよりはクセがなくていいかな。
小松菜も大根の葉も熱に強いので、栄養分もそんなに損なわないし、かさも減って食べやすいしね。
あとは油と一緒に調理すると栄養の吸収もいいので、炒めるか、油分のあるモノと煮るといいですよ。
  
煮浸しはダシを沸かして、その中で大根の葉も油揚げも煮ちゃいます。
クセが気になる人は一度茹でてから煮たらそんなに気にならないかも。
できたてより、冷蔵庫で冷やしたモノの方が味がなじんでおいしいです。
というかもともと私は冷たい煮物が好きなんですけどね。
 
今回は単純に煮浸しにしたけど、炒めてから煮る、というのもアリだったな。
大根の葉・油揚げとともに生姜を入れて煮ているレシピがあったので今度はそれを作ってみよう。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.