6月 18 2009

Profile Image of poke5458

いいことづくめの『ローズマリー』

Posted at 1:51 PM under 色々


白いしずくの様な花から『海のしずく』と呼ばれています。
ro-zumari

すっきりとした、やや刺激的な香りがローズマリーの特徴です。

肉料理、魚料理の臭いをとってくれます。煮込み料理に使うよりも、ロースト系の料理に適しています。また、ドレッシングに作ったり、オリーブオイル、ビネガーなどに加えたりしてローズマリーを漬けておくと、ローズマリーのすっきりとした香りと、コクがオイルに溶け出して、とても深みのあるオリーブオイル、ビネガーになります。ガラス瓶に入れておくと見た目にもオシャレでテンションが上がります。

ローズマリーの使い方の注意点としては、使いすぎると香りがきつくなってしまう恐れがあります。入れすぎるとびっくりするほど香りが立ち込めますので必要最小限で!

ローズマリーと相性の良い食材は、肉や魚、野菜では、じゃがいもやカブ、カリフラワーとの相性が特に良好です美容のハーブとして親しまれてきています。なので、肌や髪の毛のお手入れに効果的です。また、ローズマリーはすっきりとした香りを持っており、それによって、もやもやとした頭をスッキリさせる効果もあります。そのことから、ローズマリーの香りで目が覚めると、医学的に非常に良いと言われています。

豪快な使い方としては、BBQの時にローズマリーを火にくべると蚊がやってきません。

いいことづくめですね。
bbq

ポケキチ ナス美

No responses yet

Comments are closed at this time.