2月 11 2017

Profile Image of poke5458

いまさら恵方巻

Posted at 5:33 PM under ぼやき,料理,色々


2月3日は節分ってことで世の中は豆まき用の豆と恵方巻であふれてましたね。
まだ豆は売れ残っているし、恵方巻は大量に処分されたってネットで見ました。
いまはバレンタインで大量のチョコが発売されてますけど絶対売り切れないですよね。
残ったらどうするんでしょう…。
 
去年も巻いたんですけど、今年も運よく?仕事が休みになったので巻いてみました。
こんなことでもないと巻かないから。
年に数回しか作らないのでほぼぶっつけです。
うまく中心に具材は来ていたけどお米の量がちょっと足らなかったかな。
 
具材は卵焼き・大葉・キュウリ・蟹・いくら・ネギトロ・ガリです。
いくらは入れないほうがよかったね。カットしたらちょっとつぶれて汁が出てた。
蟹は偶然ストックしていた冷凍の蟹。ネギトロはこれまた冷凍していたストックのネギトロです。
思った以上に贅沢な恵方巻だったので、見た目がいまひとつだったけど味はなかなかでしたよ。
 
行事食は記念ですからね。
ちなみにうちの実家(巻いたのは父)も妹のうちも恵方巻巻いてました。
みんな頑張ってますね。
生徒さんで巻いてみた人はいるかな?
 
ポケキチpeco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.