12月 18 2009

Profile Image of sato

あま~いお誘い

Posted at 1:28 AM under まかない,料理


先日まかないで「パプリカのマリネ」を作った。
 
ポイントになる所はヘタの部分は取り除く事(これをとらないとヘタの部分が焼けないから)
真っ黒けっけになるまで回転させて、焼くこと。
以上です。
 
もともと甘いパプリカですけど、更に甘味が強く感じます。
結局飴色玉ネギもそうですが、水分が抜ければ凝縮して甘味や旨みを強く感じますよね。
そんな感じです。
 
今回は強めの火でサッと焼いたので、しゃっきり感が出た仕上がりに。
じっくりめに焼くとしゃっきり感がなくなり、やわらかいタイプが出来上がります。
マリネ液は醤油・バルサミコ酢・オリーブオイルのみ。
柚子コショウを入れたり、豆板醤、ラー油など辛みを少し入れるのもいいですね。
これはしっかりとした前菜になります。
パプリカは生で食べるより、こういう焼いたタイプの方が「好き!」っていう方が多いです。
 
その他、焼いて皮をむいた後ミキサーを使いペースト状にし、生クリームを合わせたパスタソースもなかなか美味しいですよ。
パプリカが安かった時など、是非作ってみて下さい。
マリネは冬場だったら、5日間は冷蔵庫で保存出来ます!
多めに作って、ちょこちょこ食べてもいいですね。
 
ポケキチ 豚子
 
パプリカのマリネ

No responses yet

Comments are closed at this time.