12月 20 2009

Profile Image of sato

懐かしいショートケーキ

Posted at 12:49 AM under デザート,教室


今月、プライベートレッスンで作った「ショートケーキ」
久しぶりに作ってみました。
 
幼少時代、母が作ってくれたケーキを思い出します。
生クリームを泡立てた余りをペロペロなめるのが大好きでした。
お菓子作りに興味を持ち始めたのも、この頃かも。
 
まず、ジェノワーズ生地(共立て法)は砂糖と卵をまずはしっかりと混ぜる。
両方を入れてすぐに泡立てるより、砂糖が卵とよく馴染むんです。
そして、湯煎をかけて泡立て。
これも湯煎の温度、卵の温度によって焼いた時のふくらみが違うんです。
 
温度が高いとふくらみはいいのですが、キメは少し粗め。
逆に温度が低いと気泡量も少ないので、ふくらみは悪くなります。
適温で泡立てるというのが、また難しい。
湯煎はだいたい60℃くらいがやりやすいと思います。
何回かやって好みの生地を見つけるのが一番良いですね。
 
今回のショートケーキではトッピングでチョコレート細工を作ってみました。
家庭的に溶かしチョコレートをオーブンシートに薄くのばし、フォークで線をつける。
それをラップのケースなどに、らせん状になるように入れて冷蔵庫へ。
固まると動きのある、チョコレート細工が完成です!
 
これから、クリスマスケーキを作る方、是非手作りしてみて下さい。
 
ポケキチ 豚子
 
ショートケーキ

No responses yet

Comments are closed at this time.