1月 24 2010

Profile Image of sato

長野のソースかつ丼

Posted at 12:30 AM under お店,料理,色々


先日長野の駒ヶ根市にある「明治亭」のソースかつ丼を食べた。
この店の売りは、店オリジナルのソース。
私はこのソースは好みの味で、ちょっとスパイシーな感じ。
比較的さっぱりとしているのも良い。
 
このソースは駒ヶ根市で取れた食材を使って作っているらしく、スローフードな感じのソースです。
では元々、何故ソースかつ丼が産まれたのか?!
これは日本人ならではの発想なんです。
英語のcutlet(薄切りの肉)という言葉を聞き間違って「カツレツ」と思ったのが名前の由来らしいです。
 
もともとcutletという言葉には、パン粉をつけて揚げる調理法という意味は全くないのです。
ただ、日本人が勘違いというか新たに考えたのが今ある「カツレツ」なのです。
調理法はイタリアの「ミラノ風カツレツ」などからヒントを得たみたいですね。
 
そして、日本の主食でもあるご飯と組み合わせ、ご飯・キャベツ・カツレツ・ソースという「ソースかつ丼」が出来上がったのです。
一般的に「かつ丼」というと、卵でとじた物を想像すると思います。
その為、「かつ丼」は卵でとじた物・「ソースかつ丼」はキャベツ・ソースをかけたものという分け方をされています。
 
私はどちらかと言うとサクサク感を出した、ソースかつ丼の方が好きですね。
興味がある方はソースを購入してみて下さい。
 
<店>
信州駒ヶ根名物明治亭のソースかつ丼
http://www.meijitei.com/
 
ポケキチ 豚子
 
長野のカツ丼

No responses yet

Comments are closed at this time.