12月 17 2008

Profile Image of poke5458

謎多き生態 いか

Posted at 9:06 PM under 食材 調味料


今回は皆さんがかなり身近に感じながらもあまり気にせず、そして疑問にも思わないことを書きますよ

今回のテーマは「謎多き生態 イカ」についてです

ひごろ様々な調理方法で皆様のお口を満足させてくれるイカさんですが、その生態については未だに明らかになっていないのです。
ひょんとしたことから、こんな話を耳にしました。

「イカには心臓が3つあるんですよ」

もちろん「え!?」っておもいますよね。
本当なんです。
イカには3つ心臓があったんです。
イカさんの処理をしたことのある方はわかるとは思うんですが、
お腹を開くと中には俗にいう「腸(はらわた)」がありますよね
しかし、なんとなくあそこまでごちゃごちゃしていると
どこかに血管があったり、肺があったり心臓があったりするのは
イメージがつきますが、どこにどうあるのかなんて考えませんよね

ところがあの腸の一部にあるんですよ

心臓が…

しかも3つも!!

一説によると、早く泳ぐために血液を押し出すための心臓と
血液を集めるための心臓と何のためかはっきりはしないのですが
もう一つあるみたいです。人間の心臓も細かく分けると4つの部分がありますよね。それがイカには全て別々のところに分かれているといわれています。

さらに、イカ…

漁をするときのイメージ

暗い海にでた漁師が船から明かりを海に照らすと
無数のイカが…なんてのがイメージできますよね。
しかも、暗い海の中でイカを写すとですねぇ
少し光っているように見えるんですよ

つまり

イカの血液が光っている…?

いいえ

血液が「青い」んです

ん~~~
不思議な生き物なのにあんなに美味しくて、しかも健康にもいい
もっと詳しく知りたい方はイカの以下のURLを見て見てください

http://www12.plala.or.jp/takap/ikasen/seiati.htm#kenkou

No responses yet

Comments are closed at this time.