12月 23 2008

Profile Image of sato

鮭はどうして、戻ってくるの?

Posted at 7:47 PM under 教室,色々


鮭って産まれてから海に行き、産卵の為に川に戻ってくるという驚異的な魚なんです。
これは皆さんご存じですよね?!

では何故、産まれた川に正確に戻って来ると思いますか?

本能?
味?
臭い?
風景を見て?

一つの説として・・・。

「臭い」らしいです。
川ってどれも同じじゃん!って思いますよね。
でも、実は川のアミノ酸成分が川によって違うらしいです。

「味」に関してですが、川から海に行ったら、塩分が全然違いますよね。
塩っ辛く感じないのカナ?と思うのですが、海に関しては塩として認識しないのです。
例えば、塩水を与えると「塩気」を感じるけど、海水は塩分を感じていないのです。

不思議な魚ですね。
でも、魚の中には産まれてから途中で性別が変わるものも多くいます。
それは次回、気が向いた時に書きます。

ポケキチ 豚子

ueno_zoo_1174

No responses yet

Comments are closed at this time.