8月 22 2010

Profile Image of poke5458

夏っぽいね。

Posted at 11:45 AM under 料理,食べ合わせ,食材について


パイナップルの事です。
 
とにかく形が良いね。そう思いませんか。
 
パイナップルと言う名前の由来は、果実の形が松かさに、味がリンゴに似ているのでパイン(松)+アップル(リンゴ)という説があるみたいです。
確かに、松かさ(松ぼっくり)に似ている。
 
最近は、こなれた値段になってきたパイナップルですが、子供の時は風邪をひかないと食べることが出来ない。
いや、風をひいてもダメだったかな。
と言うか、生ではなく缶詰が主流だったような。
バナナと同じくらい、高級品だった。
今じゃ、バナナなんて見向きもしませんよね。
 
さて、パイナップルには、蛋白質を分解する酵素を含んでいますので、ゼリーなんて作ろうとしても固まりません。
溶けちゃうんですね。
また、肉と一緒に食べると体に良いなんて事言って、以前は肉類と一緒に料理に入れましたが、日本人の感覚じゃ無理でしょ。あまり広まらなかったですね。
だいたい、果物は生で食べるのが一番でしょ。
 
パイナップルは下の部分(お尻)に甘味が集まりやすいので、買ってきたら逆向き(葉の部分を下)にして、丸1日置いておくと、甘味が均一になりますよ。一度おためしあれ。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.