12月 17 2008

Profile Image of poke5458

シブがき隊

Posted at 9:16 PM under 食材 調味料


柿のおいしい季節になりました!
みなさんは今年、柿をもう食べましたか?

秋の果物の王様! 柿。
俳句の季語にもなっているくらいです。
知っての通り、甘柿と渋柿があることはご存知だと思いますが・・

なぜ甘い柿と渋い柿があるのか。
柿の渋みはタンニンという成分が原因となっています。
そのタンニンが甘柿と渋柿で変化の仕方が違うのです。
甘柿は熟すとタンニンは不溶性に変化するのですが、
渋柿は熟しても可溶性のままなので、
口のなかに渋みが溶け出し、しぶ~く感じるのです!

ちょっと難しい話になってしまいましたが・・・
要するに、

甘柿は甘いのでなく、渋みを感じない柿

ということなのですよ。
渋柿を干すと甘くなる というのは有名な話。
それは干すことで可溶性タンニンが不溶性に変化するからなのです。

その他の渋柿の渋み抜き方法は、
◆アルコールを霧吹きでかける
◆ドライアイス(炭酸ガス)を使用
◆密封した袋に入れ、湯船に入れる
等の方法がありました。

甘~くなった、よく熟した柿はジャムやソースにしたり、簡単なデザートに最適ですよ。
ちなみにモックン達がいたシブがき隊の名前の由来は、この渋柿とはなんの関係も無かったそうです。。

ポケキチ 佐藤
(・e・)

No responses yet

Comments are closed at this time.