12月 17 2008

Profile Image of poke5458

ハロウィンだし、カボチャを食べて!

Posted at 9:16 PM under レシピ


カボチャの怖い顔やら仮装衣装やら
この時期、ハロウィンの雰囲気漂う今日この頃・・・
ディズニーランドなんて、
ハロウィンのシーズンになったものなら
激混みですよ!私も行きたい!

そんなハロウィン。
なぜカボチャがシンボルとされているのでしょうか。

「お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ!」
と、子供たちが31日の夜に近くの家を訪ねていくのですが
蕪(カブ)を怖い顔にくり抜き、中にロウソクを入れたものを
持ち歩いたり、
蕪のお菓子を作ったり
というのがそもそもだったらしいのです。

しかし
黒とオレンジがハロウィンの伝統的な色なことや
蕪よりもカボチャのほうが刻みやすいことから
アメリカではカボチャが使われるようになったのですよ。

というわけで せっかくなので
ハロウィンだしカボチャを食べませんか?

◆カボチャのニョッキ 激簡単にしてしまったver.◆
材料
カボチャ    120g
卵黄    1/2個
薄力粉    25g
塩    小さじ1/8
白胡椒    適量

ソース
バター    大さじ1/2
セージ    3枚
白ワイン  30cc
生クリーム    50cc
塩、胡椒    適量

1、皮を剥いたカボチャをレンジでチン!(4~5分)
潰したら卵黄~胡椒を加えて、指でやや堅さを感じる位の固さにする。そして丸く成形。
2、ゆでる!ニョッキが浮いてきて数十秒茹でたらOK。
3、ソースを作る!バターとセージをいれたら白ワインをグツグツ。。そして生クリームを加える。

できあがり
作り方をものすごく簡単にしてしまったニョッキです。
その他、カボチャとトマトを使ったグラタンやカボチャのキッシュ
も美味しいですよ。

かぼちゃの選び方としましては、
◆ヘタが枯れててずっしり重いもの
保存方法は
◆丸ごとならば冷暗所で長期保存OK
◆切った場合は、必ず種やワタの部分はとりのぞいて

もし、レシピについてわからない点があったら
大石大先生まで・・・

それではみなさま
トリック・オア・トリート!
ハロウィンをお楽しみくださいませ

ポケキチ 佐藤

No responses yet

Comments are closed at this time.