8月 15 2011

Profile Image of sato

沖縄と言えば

Posted at 5:58 PM under まかない,名前の由来,料理


沖縄料理で好きというと、ゴーヤチャンプルー・ソーミンチャンプルー・サータアンダギー・ちんすこう こんな所ですかね。
まかないでちょこちょこ作っているのが、「ソーミンチャンプルー」
 
これがあまり旨くいかない。
ソーメン自体の問題もあると思うけど、なかなか素麺が旨くいかない。
かなり固めに茹でて、サッと炒めてはいるんだけど、どうしてもベチャッとなってしまったり、生っぽくなってしまったり・・・。
 
今度また違う方法で、試してみようと思います。
で、話しはちょっと変わって「チャンプルー」について。
これは皆さんもしっての通り「ごちゃ混ぜにした」などの意味がある。
インドネシアにも「ナシチャンプル」という料理があり、ナシは飯・チャンプルは混ぜるという意味がある。
本来沖縄料理でのチャンプルーというと、島豆腐を使った料理であって豆腐以外の食材を使った料理は「チャンプルー」と言わないという人もいるらしい。
 
でも、私はソーミンチャンプルーのシーチキンを入れたバーションが好きですね。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.