11月 22 2011

Profile Image of sato

時代の変化、モンブラン


最近モンブランって食べました?
以前は黄色いモンブランが多かったですけど、今は茶色っぽいモンブランが多いですよね。
茶色の方が高級感があるって事なのかな?
海外かぶれって事なのかな?
 
日本の黄色のモンブランは栗の甘露煮を使っているから。フランスの茶色いモンブランはマロンペーストを使っているから。
土台も日本とフランスでは違っていて、日本ではスポンジ。フランスではメレンゲ。
フランスのある老舗店「アンジェリーナ」はメレンゲが土台として使われてます。
実際に、フランスで食べたけど、かなり大きくってお客さんは日本人がわんさか。
店に入るや否や、店員さんが「モンブラン モンブラン」とそれぞれの顔を見ながら聞かれたっけ。
いかに日本人がみんな「モンブラン」を注文しているかって事がわかる。
近場では銀座のプランタンの入り口に店を構えていたけど、日本では通常サイズと大きいサイズと2種類おいてますね。
 
そういえば、自由が丘に「モンブラン」って店があるのは知ってますか?
初代店主がフランス・シャモニーを旅した際に知り、つくる許可を取ったらしい。
これが日本風アレンジの仕方。土台をメレンゲからカステラにする等のアレンジをかけて販売したみたいですね。
随分歴史がある店だったんですね。知らなかった。
モンブランと名がついた生菓子は1種類。
でも、モンブランのような見た目で栗を使ったお菓子が2種類。
なるほどぉ~、日本にモンブランを持ってきただけはありますな。
 
あっ、そう言えばこの写真の「純正和栗モンブラン」について何も書いてなかった。
まっいっか。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.