6月 28 2012

Profile Image of sato

昔ながらのお菓子

Posted at 12:03 AM under おやつ,お店,デザート,教室


長野県の「みすず飴」って知ってますか?
東京でもデパートなんかではよく売ってます。
飴とはありますけど、実際は飴ではなく、ゼリーのような物。
果汁+寒天+水飴で作っていくお菓子。
すべて国産というのは、こだわりみたいだけどフルーツも昔ながらの甘酸っぱいタイプを選んでいるみたい。
寒天の国産の、糸寒天を使っているみたいですね。

何故、みすず飴かっていうと、来月「日本の和食」講座でみすず飴を作るんです。
一度写真撮りで作ったけど、普通の寒天になりました・・・。
どうやってあのゼリーのようなねちょっとした食感を出しているんだろう?
今から?って感じですけど、試作をしてみます。。。
配合が難しそうだな。
固める厚みによっても食感って変わりますもんね。

このみすず飴、昔ながらのお菓子なんだけど、意外にさっぱりしている。
フルーツによっては酸味があるので、食べやすいんですね。
オブラートにくるみ、セロファンで梱包してあるタイプと、和紙にくるんであるタイプがある。
和紙にくるんである「みすず飴」は食べたことがないけど、よりフルーツの味がするらしい(S先生談)
私は梅が好き!

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.