3月 03 2009

Profile Image of sato

桜餅

Posted at 7:25 PM under デザート,教室,食べ合わせ


明日からの「日本の和食」では「桜餅」を作ります!(関東バージョン)
今スーパーやら、デパ地下で沢山売ってますよね。
関東タイプ(白玉粉や薄力粉で作った生地で焼いたクレープタイプ)
関西タイプ(道明寺粉を使ったまんじゅうタイプ)
どちらが好きですか?
   
桜餅といえば、桜の葉の香りが移って餡と一緒に食べると「甘しょっぱい」感じですよね。
それがたまらない!って方は多いかもしれませんね。
    
桜の葉は収穫時はもちろん緑色。
それから塩と共に約3ヶ月くらい重しをのせて漬けていくんです。
3ヶ月後は緑がくすんで、葉もやわらかくなるんです。
使う前には塩抜きをして、使います。
   
昔はどうやら桜の葉を取って食べていたらしいですよ。
へぇ~、知らなかった。
     
ポケキチ 豚子
   
桜餅

No responses yet

Comments are closed at this time.