10月 14 2012

Profile Image of sato

祭りといったらこれでしょ

Posted at 10:59 AM under おやつ,デザート,レシピ,料理,色々


我が家の定番料理。祭りの日は必ず「寿司」
私達が地元にいて祭りに参加していた当時は、家に帰ってきてサッと食べられるからという理由だったのか?必ず寿司を用意してくれていた。
今思うと、母は本当にすごい!
寿司と言っても買って来た物ではなく、太巻きや稲荷寿司だけではなく、握りも作ってくれていた。
その当時は何も思わなかったけど、今思うとよく作ってくれたなって思いますね。
 
今回は祭りに参加していたわけではないけど、稲荷寿司と太巻きを作ってくれていた。
稲荷は個人的にもすごく好きで、黒糖で煮込んだ稲荷が特に好き。
以前、カフェの講座でやった「黒糖稲荷&サルサソース」が意外にいけた!という記憶が。
 
太巻きは定番の食材で巻き巻き。
たっぷりと作ってくれて、更に私が大好きな「甘酒」も作ってくれていました。
市販の物ではなく、酒粕からでもなく、麹&炊いたもち米で作ったらしい。
もち米の香り&甘さが良く、美味しかったぁ~。
砂糖は入れてないって言っていたような。
甘酒は好き嫌いがはっきりとわかれるけど、私はかなり好き。
冬場、自分の為に甘酒を飲んでいる事も。
今回の甘酒もほとんど私一人で飲んでしまった。
おかげで口の中をやけどして、皮がペロンってむけちゃいました。
とろみがあるから、熱が逃げないんですよね。美味しかったけど、痛かった。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.