12月 07 2012

Profile Image of sato

これは美味しい汁物

Posted at 12:19 AM under ぼやき,まかない,料理


最近はあまり作っていないけど、よく作っていたのがこの筍と豆腐のスープ。
H先生の実家で生の筍を使ったこのスープはよく作ってもらっていたみたい。
作り方を教えてもらって私も数年前から作っていた。
料理って難しいですよ!
今年になってようやく美味しいスープを作る事が出来るようになりました。
ちょっとしたタイミングで味って変わるんです。
難しいですねぇ~。
 
はじめ作った時は本当に美味しくないスープだった。
明らかにH先生が作るスープと違った・・・。
自分が美味しい!と思う店の職人さんにレシピを聞いて作っても同じ味にならないのと同じです。
どうやって作ったら美味しくなるのか?など、考えて作っていくときっと変わるはずです。
やっぱり思うのは、同じ料理を沢山沢山作ってみなければわからないという事。
あまり美味しくない料理を作ってしまったら、また次もめげずに作ってみて下さい。
だいたいの方がめげてしまうと思うけど、その料理が好きだったら、是非リベンジしてみて下さい。
 
この筍と豆腐のスープも今年のまかないでまだまだ登場すると思いますね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.