5月 20 2013

Profile Image of poke5458

あられ・おかき・おせんべい!

Posted at 3:10 PM under おやつ,色々


誰にでも、はまってて毎回買っちゃうお菓子ありますよね。
私はザラメのついているおせんべいが好きです。
 
昔はスナック菓子を好んで食べていたけど、今は断然あられ・おせんべい派。
あれ、何が違うんだ?っということでちょっと調べてみたところ、
同じような疑問を持っている方は世の中にたくさんいるんですね~。
ブログアップしてる人、いました。
 
「あられ」と「おかき」は原料が餅米、「お煎餅」はうるち米。
あ~、納得。食感違いますよね、かたさとか。
 
あとは「あられ」は大鍋で炒っているときの音が天気の「霰-あられ」に似ているから
その名がついたようで、小粒の物を「あられ」、大きめの物は「おかき」としてあんまり
明確な区別はされてないみたいです。
揚げたのが「おかき」かと思っていたけど違いました。
 
あと、お煎餅みたいに丸く大きくても原料が餅米だったりするものもあって
商品名だけだとよくわかりません。
別にどっちでも好きだけど、今度からは原料チェックして買うようにしようっと。
 
ちなみにこの「あられ」はH先生が好んでよく食べているという「渚」です。
あっという間に1袋食べきっていました。(2袋買ってました~)
この「渚」、たまり醤油の重ねがけがウリみたいですが、食感もいい!!
小粒でちょっと食べ応えのある堅さが何ともいえなくて。
 
見かけたらうっかり買っちゃいそう。
 
ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.