5月 30 2013

Profile Image of sato

懐かしのピーマンの肉詰め


昔よく母親が作ってくれたような気がする「ピーマンの肉詰め」
きっとピーマンは中に詰める事が出来るし、色味も緑で綺麗だし、ピーマン嫌いの子供が食べられるようにとか?そんな事で出来上がったのがこの料理ですかね。
というか、違うな!
一応ファルシっていうフランス料理からきてるんだった。
そうだ、そうだった。
まっ、フランス料理以外にもこういう料理って世界各国にありますけどね。
実はちょっと格好いい料理だったんですね~。日本のお母さん知ってました?!
そして、ピーマンではなくパプリカ、ジャガイモ、トマト、ズッキーニなどいろんな野菜をくり抜いて、中に詰め物が出来ますよ。
大切なのが食材と中に詰める物が同じ時間で仕上がるような物ではないとダメって事ですよね。
でも、ピーマンと肉は火の通し方、全然違いますけどね。。。
 
まかないで一度食べてから、「そうだ!お弁当に入れよう」って思って懐かしのピーマンの肉詰めを作ってみました。
そしてカボチャの煮物。
以前にも書きましたが、カボチャの煮物は短時間で仕上がって重宝してます。
  
1、ピーマンの肉詰め
2、カボチャの煮物
3、カニかま入り卵焼き
4、鮭の南蛮漬け
5、プチトマト
 
6、炊き込み御飯おにぎり&通常おにぎり2個
  
  
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.