6月 05 2013

Profile Image of poke5458

絹さやとスナップエンドウ

Posted at 3:16 PM under つまみ,食材について


実家で採れた野菜シリーズ、第2段。

ちょっと前の話ですが、実家の庭で収穫された絹さやとスナップエンドウが
ごっそり入ったビニール袋を手渡されました。

なのでとりあえずシンプルにキノコとベーコンとソテーにしました。

生徒さんとも話していたんですが、昔は絹さやかインゲンくらいしか
なかったですよね。
いまはいろいろな品種が増えてますね~。

ちなみにスナップエンドウは1970年代にアメリカから導入された品種なんだそうです。
スナップエンドウは肉厚で食べたときのパリッと言う音がスナック菓子を食べてる
みたいってことでスナックエンドウとも呼ばれてるみたい。
たしかにどう違うのかな?と思ったけど同じなんだそうで。
豆の部分もちょっと大きめでぷりっとしておいしいですよね。

さやえんどうはビタミン類が豊富で、緑黄色野菜に分類されます。
なかなかほかの野菜に比べて量を食べる機会はあんまりなく、飾りって感じに
なりがちだけど、栄養補給にはよい野菜。
豆の部分にはビタミンB1やタンパク質もあるっていうからありがたくたくさんいただきま~す。

たいていはスジがあるのでとって食べますが、今回はやわらかそうだったから
そのまま炒めちゃった!

そしてまたまた父にサヤエンドウのなっているところの写真を送ってもらいました。
けっこうたくさん採れたみたいです。

そして先日実家に帰って庭を見たら、もうサヤエンドウはあとかたも無く
収穫は終わっていました。早すぎる~

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.