8月 14 2013

Profile Image of poke5458

またまた おそば

Posted at 9:37 PM under ソバ関係


先日法事で島根に帰ったので60年に一度の大遷宮で盛り上がる
出雲大社にお参りに行ってきました。

想像してはいましたが島根県民もびっくりの混み具合でした。

出雲と言えば出雲そば!ということで
混んでるのを承知で大社近くにある「八雲」というおそば屋さんで
おそばを食べてきました。

出雲そばで有名なのは割後そば。
3段の丸い漆器に少量のそばが盛りつけられ、それぞれに薬味がのって
重なって出てきます。
ちなみに5段割後というのもありました。
そしてそばつゆを割後の中にいれて食べるというもの。
つゆ専用のそば猪口みたいのはないんです。

これは江戸時代にそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた
ことが元となっているそう。
お店の入り口には昔使われていた年季のはいった割後が飾られていました。

出雲そばは比較的色が黒くてちょっと太めでコシがあり、そば湯もまっくろ。
と思っていたのにここのおそばはあんまり黒くなく、そば湯も透明でした。

もっとおいしい割後そばあるのに~~~と思いながら食べました。

あんまり量が入っていないからちょっと物足りない感じ。
でも小さいときから食べ慣れているせいか、出雲そばが一番好きかな~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.