7月 06 2013

Profile Image of sato

タラの豆豉炒め


私が好きな豆豉。
これ、本当に好きで麻婆豆腐には入れたいし、炒め物なんかにも入れたい。
だから、この前我が家用に新大久保で買って来てもらったんです。
でも、保存がちょっと問題。
だって、臭いがすごいんですもん。家ではビニール3重くらいになって置いてあります。
臭いはすごいけど、味は別物で美味しい!
  
豆豉は黒豆に塩を加えて、発酵させて水分を取り除いた物。
でも、最近買ってきてもらった豆豉は醤油も入っていたんだよな・・・。
しかも同じメーカーで。
これは味が変わったという事なんでしょうね。
元々は塩味だったはず。産地によって変わるらしいから、それ?違うよね?
   
1、タラの豆豉炒め
2、ジャガイモと漬け物の炒め物
3、鶏の唐揚げ
4、里芋の煮物
5、ハムの卵焼き
6、パプリカとエスパラの炒め物
   
7、おにぎり3個
   
以上ですね。
なかなか豆豉を家で使っている方はいないと思いますが、あったら良い調味料ですね!
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.