7月 13 2013

Profile Image of sato

行こうと思っていけなかった店


以前から行こうと思ってなかなか空いてなくて行けなかった店「フレンチ オギノ」
まずは、最初に「自家製ピクルス」から。
うん、さっぱり。酒のつまみに良いだろうね。
  
そして、次はこの店のうりでもある「パテ」
パテは肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたフランス料理の事。
テリーヌを使用して焼かれたパテは単にテリーヌと呼ばれることもあるんです。
テリーヌとは、もともと陶製の深い器を意味することば。
蓋つきの焼き物用容器(テリーヌ型)に豚の背脂を塗り、肉、魚、野菜などを細かくしたものや、ムース状にしたものを詰め、蓋をしてオーブンで焼いたものです。
一方、パテの語源はパイ生地で、細かくした肉や野菜類を、うま味が逃げ出さないようにパイ生地で包んでオーブンで焼いたもの。
焼き上がりを冷まし、一切れずつに切り分けて盛りつけます。
見分け方としては、ブッフェスタイルのパーティーなどでオードブルの盛り合わせがあったら、パイ生地に包まれたスライスがパテ。
そうでないものがテリーヌって感じですね。
でも最近ではその区別や定義があいまいで・・・。
実はもとをたどっていくとすごくややこしい事になってしまうのです。。。
皆さん名前は聞いた事ありますかね?
  
実は私、美味しいパテやテリーヌ食べた事ないんです。
でも、ここのは美味しかったですよ。
臭みもないし、塩分もちょうど良いし、私は好みの味でした。
マスタードをたっぷり付けて食べました~。
  
  
ポケキチ 豚子
   
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.