7月 13 2013

Profile Image of poke5458

かまたま小

Posted at 2:13 PM under お店,料理


うどん県に念願のうどんツアーに行ってきました。
旅行客に聞く、香川県の魅力の70%は「うどん」なんだそうです。
食べて食べて食べまくるつもりが、あまり食べられないもんですね・・・
いくらおいしいっていっても小麦粉ですから。

良質の小麦、塩、醤油、そして地元ではイリコと呼ばれている煮干しなど
うどんの材料が簡単に手に入ったことから香川県の名産になった模様。
それも県民1人当たりのうどん消費量が週に30杯近くだそうで、
ほぼ毎日うどんを食べに行くみたいですね。
素晴らしい。
 
さすがうどん県、空港にはうどんのお店やら注文の仕方、種類などの専用マップが。
そして小さなお店なのにちょっとした観光地となっていてお手洗いとか駐車場とか
めちゃめちゃ完備されていてびっくりしました。
 
同じうどん屋さんでも
セルフのお店
製麺所の片手間に食べられるお店
普通のお食事処
とタイプが分かれています。
 
とりあえず手始めに行ったお店は釜揚げうどんがウリのセルフのお店。
どんぶりにたまごが割ってあってそこに注文に応じて茹でたてのうどんを
入れてくれた物を渡されます。
だから盛りつけはいまいちかな~。
ほとんどのお客さんがかまたまを頼んでいました。
 
そしてそれに温かいダシか冷たいダシを自分でかけて食べる感じ。
とらなかったけどレジ前にはおなじみの天ぷら類が並んでいました。
 
とりあえず猛暑だったのであつあつのかまたまはきついかな?と思いましたが
ぺろりと食べちゃいました。
かまたま小、お値段200円です。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.