7月 14 2013

Profile Image of sato

さて次は前菜+スープのお時間です!

Posted at 12:05 AM under お店,ぼやき,名前の由来,料理,色々


実は次の前菜、私が食べられない魚を使った前菜だったんです。
だから、お店の方に言って変更してもらいました。。。
青背の魚はダメだって言ってね。
  
貝類を使ったガスパチョ仕立て。
これまた私がちょっと苦手とする料理。
でもきっとここのはトマトが美味しいんだろうなって思いましたね。
トマトの味がしっかりしていて甘みも酸味も適度にあるし、美味しいガスパチョでした。
女子に人気があるんじゃんないですかね。
   
スペインの冷製スープ。
数年前に人気が出た料理だからその時に知った方も多いのかな?!
語源はラテン語の「カスパ」(caspa、「かけら、断片」)ともヘブライ語の「ガザズ」(gazaz、「ばらばらにちぎる」)とも言われているから、どっちなのかな?
初期のガスパチョはパン、ニンニク、塩、オリーブオイル、酢、水だけから作っていたらしいけど、19世紀までにはトマト、キュウリ、ピーマンなどが入るようになったみたい。
トマトを主成分とした「赤い」ガスパチョが最も有名であるが、トマトが入らない「白い」ガスパチョもあるんですよ。
赤いガスパチョがあまりにも有名で白いのはガスパチョじゃない!何て思いそうですよね。
   
今回、豪華にホタテやその他貝類を入れたガスパチョをいただきました。
これはどうかわからないけど、作りたてよりきっと少し時間を置いて寝かせた方が美味しいと思う。
自分では作る気がしないけど、いつか好きな料理に仲間入りしたら作ってみようかな。
   
そして、スープ2品みたくなってしまったけど、もう1品のスープ。
ちょっと記憶が曖昧だけど、これも「トマトのスープ」だったと思う。
こんな黄色い色をしているけど。そして、この緑色の物がバジルです。
結構酸味があって、これまでの料理全般酸っぱくて苦手な人は結構きついだろうね。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.