7月 25 2013

Profile Image of poke5458

渚「塩味」発見!

Posted at 3:53 PM under おやつ,食材 調味料


以前H先生が大好きだという渚「醤油味」をブログにアップしたんですが。

なんせ、あれからあまりお店で見かけないのですっかり存在を忘れていました。
でもよく行くお店に売っていたので思わず衝動買い!

私塩好きなので塩にはちょっと興味あり。
今回はなぜか2種類の塩をブレンドしていたので「渚」そのものより
ちょっと塩について調べてみました。

まずは『瀬戸内の花藻塩』

藻塩というのは玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻から作った塩のこと。
瀬戸内海でとれた海藻にその塩水をかけて、天日干ししてからさらに焼いて作るそう。

白じゃなくてちょっと薄いベージュ色っぽい藻塩は、つんとしょっぱくなくて
やさしいまろやか~な口あたりが結構好みです。
瀬戸内以外にも藻塩つくってるところ、結構ありますね。

そして『沖縄のシママース』

沖縄では、地元のきれいな海からとれるまろやかな塩のことを
「マース=島の真塩」って呼ぶようですね。

でも『沖縄の塩シママース』なのに塩の原産地は
メキシコまたはオーストラリアの天日塩とのこと。

え~!!!と思ってちょっと調べてみたら、やっぱり当初は
100%沖縄の海水を原料に使った塩だったみたい。

でも塩専売法(ありましたね~)の規制がかかって塩田からつくられる
マースの製造が禁止されてしまったそう。

でも地元の有志の方々の努力で法律のぎりぎりの枠内で、
限りなく以前の塩に近づけるというような形で復活した塩なんだそう。

だから輸入した塩も当時の製法にのっとって、沖縄の海水に溶解した後に、
平釜で再結晶させてるという話。

そういうの聞くとますますこだわりを感じちゃうなぁ。
というわけで「渚」はほとんど関係ないけど、塩好きなものでちょっと長くなっちゃいました。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.