8月 21 2013

Profile Image of sato

お弁当箱衣替え


という事ではなく、ただ単に壊れたってだけです。
蓋のパチンととめる所が割れたんです。
かなり小さくなったから、おかずが入らない・・・。
いつものお弁当箱だったら余裕で入る量なのに~。
  
以前紹介した冷凍キャベツを使った野菜炒め。
今回はシラスを使って旨みアップです。
水分もしっかりと飛ばし、シャキシャキ感が出た野菜炒めとなりました。 
   
1、キャベツとシラスの野菜炒め
2、タルタルコロッケ
3、鯵フライ
4、卵焼き
5、プチトマト
6、ジャンボー茄子
7、日の丸ご飯
   
さて、シラスって一般的には塩茹でした物を釜揚げって呼ぶ。
乾燥させた物はちりめんや関東ではかちり何て呼び方も。
シラスは主にカタクチイワシの稚魚。
でも、実にいろいろな物が混ざっている事も多いです。
イカや蟹なんかも入っているし。
シラスと言えば静岡!
前に静岡に帰った時に食べたシラスは今まで食べた中で一番美味しかった!
釜揚げ独特のベチャッと感が全くないんです。
さらさらしていて、1匹1匹がしっかりしているんですよ。
頭がちょん切れたりしてはないんです。
こっちで買ったシラスはだいたいが、ベチャッとしてますよ。
  
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.