9月 26 2013

Profile Image of poke5458

大豆の甘辛揚げ

Posted at 12:21 PM under つまみ,料理,食材について


たま~に食べたくなる「大豆の甘辛揚げ」久々に作りました。
結構前ですが、和食の講座でもやったと思います。
大豆・レンコン・ゴボウに片栗粉をまぶして揚げるだけ。
揚げたてを醤油・砂糖・酢を混ぜたもので絡めたちょっとしたおつまみです。

もともとあまり豆類が得意ではなく、あまり食卓にもあがらないんですが
そうも言ってられないので、食べやすくするための苦肉の策。

煮豆とかあの甘くてほくほくした感じがちょっと苦手なんですが
枝豆とかこの揚げた大豆なら平気なんです。

ちなみに大豆は成熟した枝豆。
これも家庭料理の講座か何かででてきましたね~。
枝豆を栽培するときに蒔く種は大豆なんですよ、覚えておきましょう。

同じ豆ですが見た目が違うように枝豆と大豆は栄養価もちょっと違ってきます。
枝豆はビタミンAやビタミンCが含まれていてカロリーも低めですが
大豆になるとタンパク質・脂質・食物繊維が増え、ビタミン類は低くなり、カロリーも高め。
おもしろい!

大豆はアミノ酸バランスのよい良質のタンパク質が豊富。
レシチン、サポニン、ビタミンE、リノール酸など生活習慣病予防に有効な
成分が多いので、動物性のタンパク質と組み合わせてとるようにするのがいいみたい。
つい食卓に肉が並びがちなので、たまに取り入れるといいですよね。
煮物に入れたり、スープに入れたりすればもっと手軽かも。

といいつつ、つい大豆よりレンコンやゴボウに手が出てしまう・・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.