9月 27 2013

Profile Image of sato

久々にお豆登場!


今日は冷凍庫に眠っている大豆の水煮を使おうかと思って。
椎茸・人参と一緒に煮込みました。
今大豆を豆の状態から煮込んで作る方ってどのくらいいるんでしょう?
実は私も乾物の豆を買った事がない。
静岡の家からもらった事はありましたけど。
  
今は本当に便利な物が増え、パックをあけて臭みだけとればすぐに使える!
臭みもとらずに使う方が大多数だと思いますが。
豆類は水に漬ける物が多いので、その時間がかかる事がネックですかね。
でも水に漬けておけば良いし、圧力鍋があれば加熱は10分程度で良いから楽は楽。
普通に鍋でコトコト茹でたら1時間近くかかるでしょうかね。
値段的にも乾物の豆から茹でた方が断然安い!
それを冷凍しておけば良いんですから。
私も圧力鍋買ったら豆を茹でて保存しておこうかな。
  
今日の煮豆は美味しく出来たかな?!
  
1、大豆の煮物
2、卵焼き
3、鯵のカレーフライ
4、漬け物きんぴら(昨日の余りを再加熱して入れてます)
5、ゆかりご飯
   
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.