11月 22 2013

Profile Image of poke5458

ブルーベリー

Posted at 2:54 PM under デザート,フルーツ,食材について


これもグリーンマーケットでの出来事。
ブルーベリー農家の方がブルーベリーのジャムと、ソースと、あと苗木と肥料を売っていました。
この農家の方は栃木県の方。ブルーベリーってそんなに条件が厳しくないようなので
いろいろなところで栽培しています。東京にもブルーベリー農家さんはいるんですよ。

さてさて、すすめられるままにソースもジャムも試食しました!
ソースは甘味はほどほど、濃度もそれほどどろっとしていなくてそのままどんどん食べることができる感じ。
ジャムは結構甘くて果肉がごろごろって感じで、ジャムのとろみ成分となるペクチンを使っていないのに
かなりかための仕上がり。

ペクチンというのは市販のジャムにはたいてい入っている水溶性の食物繊維でとろみをつけてくれる添加物。
ペクチンは果物の皮の部分に多く含まれているので、皮も利用するジャムには添加しなくても十分
濃度がつくみたい。無添加ってなんか体に良さそうですよね。

両方おいしかったけど、うちはあまりジャムを使う頻度が高くないので、使いやすさを考えてソースを購入。
さっそくヨーグルトにかけて食べてみましたが、間違いのないおいしさ!!!

それよりおじさんのおすすめはその肥料だったみたいで、肥料の話が半分を占めていました。(笑)
土って中性なんだそうですが、肥料によって酸性やアルカリ性にして野菜に栄養分を与えるんです。
植物はたいていアルカリ性の肥料をあげ、土をアルカリ性にしてあげると良く育つみたいですが、
ブルーベリーは絶対に酸性にしないと実がならないらしいです。
そこをめちゃめちゃ強調していて、ついにその肥料まで販売しちゃってました。

そして苗木はある程度陽の当たる場所で水を枯らさないようにあげるとすぐ実がなるようですが
あとはカラスとの実の取り合いなんだそうです。
もう少し熟れたら・・・と思っているとカラスにやられるのでネットとかを張らないとダメみたい。

マンションのベランダじゃ難しいかなと思って、今回はやめました~。
ブルーベリー狩りに行きたくなっちゃいました。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.