12月 04 2013

Profile Image of poke5458

生もずく

Posted at 12:08 PM under 色々,食材について


酸っぱいものが好きなので、食卓に週に2回は登場する「もずく」。
とくにメーカーとかは気にしないのですが、山陰のもずくが好き。
沖縄生もずくが例のグリーンマーケットに出ていたんですよ、もはやグリーンではないと思うけど。
でもちょっともずくにしては結構なお値段でちょっと購入は断念。

もずくは漢字で書くと「藻付」、藻につく海藻ってことらしい。なるほど。
日本で産業規模のもずく養殖を行っているのは沖縄県くらいなんだそうです。
たしかに沖縄産の商品が多いかも。
でもちょっと太めなんですよね~。
たいていはもずく酢といって土佐酢や三杯酢などで酢のものとして食べることが多いと思いますが
天ぷらとかスープに入れたりするのも意外とおいしいですよね。

うちの田舎の島根県では夏になると山陰の生もずくを食べることが出来ます。
沖縄もずくよりずっと細くて食感が最高に繊細です。
どうやら天然もので「糸もずく」とか「本もずく」というようです。
細いのに歯ごたえがあってほんとにおいしかった思い出が。

グリーンマーケットでは断念しましたが、帰りのスーパーで似たような
沖縄生もずくが半額になっていたので、今でしょ!とばかりに購入して
柚子胡椒で食べてみました。
柚子胡椒、案外いけるかも。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.