12月 06 2013

Profile Image of poke5458

あやめかぶ

Posted at 4:04 PM under つまみ,食材について


最近新種の野菜が増えていておもしろい!
農家の方もいろいろ工夫されているんですね。
11月のカフェパスタ講座では「わさび菜」というちょっとピリッと辛い
葉物を使ったんですが、なかなか葉の形が和風で、美味しい葉物でした。

といいつつ、今日はあやめかぶのお話なんですが、皮の半分がちょっと紫ががっていて
茎の下の部分もちょっと紫色のしゃれた見た目のかぶです。
以前行ったグリーンマーケットでも気になっていたんですが、その時には買わなかったのですが
いつも行くスーパーでも見かけたので今度こそ購入。

あやめかぶはあやめ雪かぶとも呼ぶようで、皮は半分くらい紫なんですが中身は真っ白。
なので皮を生かした調理をしないとダメですね。
今回は甘酢漬けにしてみました。
もう少し厚切りでもよかったかも。
一緒に葉もさっとゆでて漬け込んでみましたが、茎のちょっと紫がかったところが
ちょっといい感じです。

かぶは加熱したもろっとした食感よりも、生や漬物のこりっとした食感の方が好き。
切ったかぶを塩でちょっとしんなりさせてから合わせておいた甘酢に漬けこむだけ。

ポリポリした食感が癖になります~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.