12月 06 2013

Profile Image of sato

作り置き料理、おから


おから1パック100円くらいだから、栄養価も高いし、よく常備してある食材です。
昔は本当のタダ同然で貰っていたような気がするけど、今はおからにしては結構割高!って思うようなおからもありますね。
捨てていた時代もあったんだから、それを思ったら勿体ないです。
そういえば、マグロのトロも昔は捨てていた部分なんですよね。
「あんな脂っぽい所は食べられない!」って感じだったのかな。
でも、今では高級部位。
時代と共に変わるものです。
  
おからって久しぶりに食べるとこんなに美味しかったっけ?!って思います。
年をとった事もありで、おからやひじきなどの煮物が好きになりましたね。
大人になりました。
  
今日のお弁当に入れたブリの照り焼きは相変わらず食べる事は出来ないけど、後は好きな料理ばかりですね。
本日のお弁当で作り置き料理は2品。
おからは一度に作って、小分け冷凍中です。
後残りは、コロッケにでもしようかな。なんて。
毎回、おからのコロッケ作るとか言って、全く作ってないですね。いつも煮物です。
   
1、ブリの照り焼き
2、卵焼き
3、春巻き
4、モロッコインゲンのゴマ和え
5、おからの煮物
6、おにぎり2個
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.