1月 02 2014

Profile Image of poke5458

ベルギーワッフル

Posted at 9:18 PM under おやつ,デザート,食材について


最近お菓子を買いすぎている・・・。
とちょっと反省しつつ、今度はベルギーワッフルを購入してみました。
ただショーケースに入っていても買う気はおきないのに
横にワッフルメーカーがあるだけでおいしそうに感じるのは何なんでしょう?

ベルギーワッフルには大きく分けて2種類あります。
ブリュッセル風とリエージュ風で両方とも地名。ブリュッセルはベルギーの首都ですね。

ブリュッセル風は四角くてふわふわのタイプで、クリームやフルーツソース、アイスクリーム
なんかと食べるために生地自体は甘さは控えめ。

そしてリエージュ風はよく見かけるあの丸くてちょっと固めの物。
ベルギーでは楕円形だそうです。生地に甘味が入っているのでそのまま食べることが
出来るけどチョコやシュガーがコーティングしてあったりします。

やっぱりできたてのワッフルはおいしい!
わたしはプレーンで十分甘味を感じるのでプレーンが好きだけど、
10種類くらいレパートリーがあったのでついついチョコチップとシュガーを
買ってみました。
 
ただでさえ甘味を感じるのに甘い具材が入っていたりシュガーがコーティングされていたので
甘すぎて半分ずつ時間差で食べました。
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.